体脂肪が溜まってしまう体の仕組み IWASAKI style Vo.16

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
スポーツインストラクターの岩崎です。

雑談:
最近ブログランキングで
なかなか応援してもらえないんですもうやだ〜(悲しい顔)
はぁ〜〜バッド(下向き矢印)

それでもはりきっていきますよーexclamation×2

________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 右サイドバーを見てねるんるん                
 〔所有資格〕                             
  ぴかぴか(新しい)NSPA パーソナルトレーナーぴかぴか(新しい)                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ぴかぴか(新しい)日本体育協会フィットネストレーナーぴかぴか(新しい)                
  ぴかぴか(新しい)日本体育協会スポーツプログラマーぴかぴか(新しい)                 
  ぴかぴか(新しい)国際救命救急協会 BASC−AEDぴかぴか(新しい)                   
________________________________

こんなもの作りました晴れ「運動別消費カロリー一覧表」↓

2008y05m02d_103655835.jpg

興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  体脂肪が溜まってしまう体の仕組み
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちは。

ダイエットの方法には、色々あると思いますが。
脂肪が溜まってしまう体の仕組みについてのお話ですあせあせ(飛び散る汗)

皆さんはなぜ脂肪が蓄積するのかご存知ですか?
単純に、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っていると
脂肪が付くと言うのも間違いではありませんが、
体の仕組みを考えると、脂肪蓄積までの軌跡を追うことができます。ひらめき

そして、脂肪蓄積までの軌跡を阻止する事ができれば、
脂肪は蓄積しません。ひらめき

ダイエットは、人間の生理現象を理解することも重要です。ひらめき


少し、お堅い文面になってきたのでもう少しくだけた文章にしますねわーい(嬉しい顔)


ここから
脂肪が蓄積される仕組みを順を追って、分かりやすく説明しま〜す晴れ


1.食事(腹減った〜!!大好きなカツ丼を一杯食べよ! ムシャムシャ)

2.胃袋(おっ!ご飯が入ってきたぞ。吸収され易いように分解だ!)

3.大腸(栄養素(糖分等)が来たぞ〜!急いで血管へ取り込もう!)

4.血管(血液に糖分等の栄養素が入り込んできた!!←血糖値の上昇)

5.すい臓(おっ!血糖値が上がったな。栄養素を各細胞に分配しなくては!←インスリン分泌)

6.インスリン(血液に取り込まれた栄養素を筋肉細胞や脂肪細胞に分配するよ)

7.その結果(血中の栄養素が無くなり、血糖値が下がる)
      (筋肉細胞へ栄養が行く事で筋肉細胞が発達する)
      (脂肪細胞へ栄養が行く事で脂肪細胞が発達する←脂肪の蓄積)


以上が脂肪蓄積の軌跡ですどんっ(衝撃)








いやいや実はこの先の軌跡が問題なんですがく〜(落胆した顔)

8.インスリンの活躍によって、血中濃度が急降下。

9.通常血中濃度より下がってしまったため、脳が栄養素不足と認識し勘違いを起こすがく〜(落胆した顔)

10.「栄養が足りないから、何か食べなきゃ!」ふらふら

11.デザート(特に甘いデザート)を食べてしまう。

12.再び血糖値が上昇し、すい臓よりインスリン分泌

13.インスリンの働きにより、栄養素を各細胞(脂肪細胞等)へ分配←脂肪蓄積

14.肥満体の出来上がりふらふら

15.これを繰り返すと、すい臓の働き過ぎ(インスリン分泌し過ぎ)で、すい臓機能停止バッド(下向き矢印)

16.インスリンが出ないため、血中濃度が低下しないバッド(下向き矢印)

17.尿に糖が出る。←糖尿病(生活習慣病)ふらふらふらふらふらふら


このようなサイクルで、肥満体、生活習慣病は発生してしまいます。

摂取カロリーと消費カロリーの相関関係の中には、このような体の働きがあります。


ちょっと勉強になったかな手(パー)


ということで、本題に戻りますが、
以上の軌跡を逆走して行くと、何処に問題があったのか。

それが分かれば、肥満や生活習慣病は予防することができますよねぴかぴか(新しい)



脂肪蓄積の軌跡を逆走しながら、
何処にミステイクがあったのか、チョット考えて見ましょうか・・・








分かりましたか??

実は
(1)のカツ丼を一杯食べたことなんですよね。
更にもう一つ
(11)の甘いデザートなんです。

要するに、太るか太らないかは、摂取する食事の内容に左右されると言う事です。






以上が「体脂肪が溜まってしまう体の仕組み」でした。
今日はここまで!!また次回をお楽しみに〜^^バイバイ








「チョット待って!!
 それじゃあありきたりな情報ブログじゃないか!!
 あんたは運動のプロなんでしょ!
 体脂肪が溜まらない食事の方法を教えてよ!!」




そうですよね、このブログは
『簡単ダイエット プロが教えるマル秘ダイエット』ひらめき



実際にブログを読んでダイエットに成功してもらう事が目的です。



次回からは、実際に食生活について書いていきます。
因みに"グリセミック指数"って知ってるexclamation&question

食事を語る上で欠かすことができない指数です。

今日はここまで!!また次回をお楽しみに〜^^バイバイ手(パー)


PS:このブログは各種ランキングに参加しています。
右のランキングボタンを「ポチッ」と押していただけるとすごく喜びます^^

セルフチェックの重要性 IWASAKI style Vo.15

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 右サイドバーを見てね^^                    
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________

こんなもの作りました^^「運動別消費カロリー一覧表」↓

2008y05m02d_103655835.jpg

興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  セルフチェックの重要性
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちはわーい(嬉しい顔)ずいぶんご無沙汰してました(汗)

最近自分の食生活や運動生活に疑問が沸いてきて、
ここら辺で一度自らを振り返る必要があると思い、
約90日間の生活習慣をセルフチェックしていましたひらめき

そこで分かった事は、
食生活や運動生活はそれ程問題はないんですけど、
運動するタイミングがヘタクソだったという事ですふらふら

======================

私の生活リズムの平均は↓↓↓

 6:30 起床
 7:00 朝食
 7:30 出勤
 8:10 勤務開始
19:30 勤務終了
20:15 帰宅
20:45 夕食
23:00 就寝

======================

いったい何処で、運動しているのかと言いますと、
起床から朝食までの30分の間に、自宅周りをグルッと一周ウォーキングします。

夕食後から就寝までの時間に、家トレをしています。約30分パンチ

家トレの内容は、
腕立て・腹筋・背筋・スクワット・バランスボール

それぞれスロートレーニングを用いています。

これで1日の限られた時間で、
30分の有酸素トレーニングと
30分のレジスタンストレーニング(筋トレ)を行う事ができています。

とても効率よく見えますが、実はヘタクソなんです。

私のブログの最初のほうにも記載したんですが、
最も効率がいいトレーニングの組合せ方法があります。

筋トレと有酸素を交互に行う方法です。

筋トレ15分 ⇒ 有酸素15分 ⇒ 筋トレ15分 ⇒ 有酸素15分 約1時間

ところが、私の生活リズムには、その法則が無かったんです。

そこでここ1ヵ月半の期間、
最も効率がいい組合せを生活リズムに組み込めるよう、試行錯誤していました。

いろいろ考えた結果、万人に共通する方法は一つしかありませんでした。
それは、1日24時間の中で1時間の連続した運動する時間を確保することです。

「そんな事は知ってる」「それができないから困ってんの!!どんっ(衝撃)

という声が聞こえてきそうですが、
なぜできないのか考えたことがありますか?

確かに私も1ヵ月半の期間はかかりましたが、
1日の中に1時間の連続した運動時間を確保することができましたよるんるん

すごく簡単なことでした、
しかしそれを定着させるまでに少々時間がかかりましたけどね。

その方法とは、朝30分だけ早起きをするだけです。

これで朝の運動時間が1時間になりました。

次に考えた事は、
有酸素と筋トレを交互に行う為には、ウォーキングではダメ。



なぜか?



ウォーキングをするには外に出なくてはいけませんね。
外は寒いから出たくないんですよね。







ではなくて、
本当の理由は、外だと筋トレができないからです。





誰が朝っぱらから、歩道に横になって腹筋しますか?
寒い中で筋トレした事でケガをする恐れもあります。







考えました。








そうだ!!

家の中でできて、スペースも必要ない。
大きな器具も必要ない。
誰でも簡単にできて、継続性もある。
15分間有酸素トレーニングをしてから、すぐに筋トレに移ることもできる。







それは、"縄跳び"です。









私の運動内容は、
スロトレ ⇒ 縄跳び15分 ⇒ スロトレ ⇒ 縄跳び15分 ⇒ 朝食
です。




一日の生活リズムをこのように変更しました↓↓

 6:30 起床 ⇒ 6:00
 7:00 朝食 
 7:30 出勤
 8:10 勤務開始
19:30 勤務終了
20:15 帰宅
20:45 夕食
23:00 就寝 ⇒ 鼻うがい+アロマ(リラックス効果で熟睡)

たったのこれだけです。




皆さんも参考にしてみて下さい。


私は生活リズムを変えることができました。
貴方も必ず変える事はできます。



今日はここまで!!また次回をお楽しみに〜^^バイバイ


PS:このブログは各種ランキングに参加しています。
右のランキングボタンを「ポチッ」と押していただけるとすごく喜びます^^

家庭でプランター菜園を作ろう IWASAKI style Vo.14

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 右サイドバーを見てね^^                    
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________

こんなもの作りました^^「運動別消費カロリー一覧表」↓

2008y05m02d_103655835.jpg

興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  家庭でプランター菜園のを作ろう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちは。

今日はダイエットに欠かすことができない、安全で安心な野菜についてです。

現在食の問題が非常に多くとり正されていますが、
本当に安心して食べることができる物は、この世に存在するんでしょうか?

わたしは、それくらい深刻に考えています。


であれば、自分で作ってしまえっ!!という結論に達しました。


ということで、今回は家庭で簡単に出来る野菜作りの方法を紹介しますよ^^

と言っても、プランターに種を蒔いて水をあげるだけなんですけどね^^


農家でもなく、野菜に全然詳しくもない男でも出来た野菜作りの方法です。


あなたも、始めてみませんか??


自分で安心して食べれる野菜を作りましょう^^



【家庭で野菜を作るのに適した野菜の条件】

(1)手間がかからないこと!←これ大前提!!
(2)プランターで出来るもの←根が下に伸びすぎないもの
(3)短期間で収穫できるもの←自分で食べるものだから早く収穫できると嬉しい
(4)何度でも収穫可能←何回も自家栽培の野菜を食べたい
(5)強いもの←病気や害虫に強い野菜が一番!

【どの野菜が適しているの?】

(1)葉野菜・・・・レタス、ホウレンソウ、ミズナ、春菊、ニラなど
(2)根野菜・・・・にんじん、大根、ネギなど
(3)病気に強い・・ミニトマト


最初はこれらの中から選んで栽培するといいでしょう^^


最低限必要な物は、

・苗 ・プランター ・野菜用土 ・支柱 ・ジョウロ ・スコップ


以上のものは全てホームセンターで手にはいりますよ^^


楽しく野菜を作って、安心安全な食生活を送りましょう。


健康的なダイエットには、安全な食が必要不可欠です!!


今日はここまで!!また次回をお楽しみに〜^^バイバイ


PS:このブログは各種ランキングに参加しています。
右のランキングボタンを「ポチッ」と押していただけるとすごく喜びます^^

お昼ごはんの定番メニュー 定食別カロリー数(食事別カロリー数を知る4) IWASAKI style VO.13

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 右サイドバーを見てね^^                    
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________

こんなもの作りました^^「運動別消費カロリー一覧表」↓

2008y05m02d_103655835.jpg

興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  お昼ごはんの定番メニュー 定食別カロリー数(食事別カロリー数を知る4)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちは。

今日も、食事別のカロリー数についてです。

食品別ではなく、食事別のカロリー数です。
食品のカロリー数がわかったとしても、実際はそれを調理したものを食べるわけですから
単に食品のカロリー数が分かったとしても余り意味がないですよね。
だから調理後のカロリー数が大事なんです。

ということでここから、食事別消費カロリーを一挙公開!!


☆お昼ごはんの定番メニュー 特集☆
※「Kcal」とは「キロカロリー」と読み、食事に含まれるエネルギー量の事。


刺身定食         490kcal
レバニラ炒め定食     560kcal
ギョウザ定食       620kcal
八宝菜定食        630kcal
エビチリ定食       650kcal
サバの味噌煮定食     685kcal
野菜炒め定食       700kcal
天ぷら定食        710kcal
牛肉とピーマンの炒め定食 720kcal
鶏照り焼き定食      780kcal
豚しょうが焼き定食    790kcal
アジフライ定食      860kcal
トンカツ定食       910kcal
酢豚定食         915kcal


いかがですか、お昼に何気なく食べる定食料理でも物を選べば、
かなりの摂取エネルギーを抑える事ができますよね^^
ダイエットを意識すると、自然と食べる物への関心が高まりませんか?

近年では食の問題がメディアを通じて取りただされていますが、
ダイエットに欠かせない物は、安全、高栄養、低カロリーな食材です。

ただ単に、低カロリー食材だけではなく、安心安全な食材選びも
ダイエットには大切なんですね^^

ということで、私は家庭菜園を持っています。

といっても、プランター菜園ですけどね^^
プランターでも結構色んなものを作る事ができるんですよ。

次回は、食事別カロリーから少し脱線して、
自家製プランター菜園のイロイロな事をご紹介します^^

次回更新をお楽しみに〜。 バイバイ

らーめんって何キロカロリー(食事別カロリー数を知る3) IWASAKI style VO.12

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 右サイドバーを見てね^^                    
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________

こんなもの作りました^^「運動別消費カロリー一覧表」↓

2008y05m02d_103655835.jpg

興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。
________________________________


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  らーめん って何キロカロリー(食事別カロリー数を知る3)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちは。

今日も、食事別のカロリー数についてです。

食品別ではなく、食事別のカロリー数です。
食品のカロリー数がわかったとしても、実際はそれを調理したものを食べるわけですから
単に食品のカロリー数が分かったとしても余り意味がないですよね。
だから調理後のカロリー数が大事なんです。

ということでここから、食事別消費カロリーを一挙公開!!


☆みんな大好き 麺類(らーめん、そば、うどん) 特集☆
※「Kcal」とは「キロカロリー」と読み、食事に含まれるエネルギー量の事。

『らーめん』
 ・醤油 450kcal ・味噌 480kcal ・塩  400kcal ・とんこつ480kcal
 ・チャーシュー 550kcal      ・ワンタンメン 680kcal

『 そ ば 』
 ・かけ 320kcal ・山菜 340kcal ・たぬき380kcal ・天ぷら450kcal
 ・ざる 290kcal ・とろろ350kcal 

『う ど ん』
 ・きつね380kcal ・月見 420kcal ・カレー470kcal ・鍋焼き500kcal

『パ ス タ』
 ・ミートソース 600kcal ・ナポリタン 690kcal ・カルボナーラ830kcal
 ・ぺペロンチーノ570kcal ・ペスカトーレ730kcal ・たらこパスタ530kcal
 ・きのこパスタ 560kcal ・スープパスタ530kcal
 ・ツナと大根おろしのパスタ 640kcal

いかがですか、同じ麺類でもカロリー数は違いますよね。
特に、おそばは低カロリー!!
麺類が食べたくなったら、おそばがベストですね^^
どうしてもらーめんが食べたい場合は、塩ラーメンが一番カロリー低いですよ。

でも注意点があります。

麺類はスープを飲まないこと!!

スープには非常に多くの塩分とカロリーが詰まっています。

塩分過多になると、ノドが乾いた感覚になり、沢山水分を必要とします。

ここで水を飲むんならまだ良いかも知れませんが、

ジュースや清涼飲料水を飲む方が非常に多いようです。

ダイエットを目指している人は、
らーめんやうどんのスープは飲まないで下さいね^^

次回は日本の定番料理“定食”別のカロリー数をご紹介します。

次回更新をお楽しみに〜。 バイバイ

食事別カロリー数を知る2 IWASAKI style VO.11

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット方を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________

ダイエットに欠かす事のできない知識の一つに、消費カロリーがあります。
どんな運動を何分すれば、何キロカロリー消費するのか知りたいと思いませんか?
消費カロリー数がわかれば、ダイエットも効率良く行うことができます。
そこで、私が運動別消費カロリー一覧表を作成しましたので、
興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。
________________________________


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  食事別カロリー数を知る2
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちは。

今日は、食事別のカロリー数についてです。

食品別ではなく、食事別のカロリー数です。
食品のカロリー数がわかったとしても、実際はそれを調理したものを食べるわけですから
単に食品のカロリー数が分かったとしても余り意味がないですよね。
だから調理後のカロリー数が大事なんです。

ということでここから、食事別消費カロリーを一挙公開!!

☆ごはん類(握り寿司)☆
※「Kcal」とは「キロカロリー」と読み、食事に含まれるエネルギー量の事。

・マグロ赤身  90kcal  ・マグロトロ  150kcal  ・ホタテ    90kcal
・タイ     110kcal    ・イカ     80kcal    ・エビ     85kcal
・ウニ     90kcal   ・イクラ    145kcal  ・ネギトロ  130kcal
・アナゴ    105kcal   ・アジ     100kcal  ・いなりずし 200kcal
・太巻き    135kcal

料理の数は挙げればきりがないですね(汗)
分類別に分けて徐々に公開していく事にします^^

今日は“ごはん類(握り寿司)”をご紹介しました。
次回はみんな大好き“麺類”のカロリー数をご紹介します。

次回更新をお楽しみに〜。 バイバイ

食事メニュー別カロリー数を知る IWASAKI style

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット方を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________

ダイエットに欠かす事のできない知識の一つに、消費カロリーがあります。
どんな運動を何分すれば、何キロカロリー消費するのか知りたいと思いませんか?
消費カロリー数がわかれば、ダイエットも効率良く行うことができます。
そこで、私が運動別消費カロリー一覧表を作成しましたので、
興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。
________________________________


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  食事メニュー別カロリー数を知る
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちは。

今日は、食事別のカロリー数についてです。

食品別ではなく、食事別のカロリー数です。
食品のカロリー数がわかったとしても、実際はそれを調理したものを食べるわけですから
単に食品のカロリー数が分かったとしても余り意味がないですよね。
だから調理後のカロリー数が大事なんです。

ということでここから、食事別消費カロリーを一挙公開!!

☆ごはん類☆  ※「Kcal」とは「キロカロリー」と読み、食事に含まれるエネルギー量の事。

・カツ丼   890Kcal  ・親子丼 730Kcal  ・天丼  800Kcal
・牛丼    900Kcal  ・卵丼  630Kcal  ・鉄火丼 650Kcal
・ネギトロ丼 790Kcal  ・中華丼 840Kcal  ・うな丼 750Kcal

・チャーハン 750Kcal  ・五目チャーハン700Kcal

・エビピラフ 570Kcal  ・チキンピラフ 640Kcal ・ドライカレー 630Kcal

・ドリア   820Kcal  ・オムライス  840Kcal ・シーフードリゾット 450Kcal
・雑炊    320Kcal

・ビーフカレー940Kcal  ・ビーフカレー(大盛)1250Kcal
・ポークカレー750Kcal  ・チキンカレー 690Kcal ・シーフードカレー 730Kcal
・野菜カレー 690Kcal  ・カツカレー  960Kcal ・タイカレー    800Kcal

・ハヤシライス730Kcal


料理の数は挙げればきりがないですね(汗)
分類別に分けて徐々に公開していく事にします^^

今日は“ごはん類”の一部をご紹介しました。
次回は“ごはん類”のその他をご紹介します。

次回更新をお楽しみに〜。 バイバイ

気になる食事のカロリー表

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット法を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________

ダイエットに欠かす事のできない知識の一つに、消費カロリーがあります。
どんな運動を何分すれば、何キロカロリー消費するのか知りたいと思いませんか?
消費カロリー数がわかれば、ダイエットも効率良く行うことができます。
そこで、私が運動別消費カロリー一覧表を作成しましたので、
興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。
________________________________


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  気になる食事のカロリー表
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちは。

今日は、食事のカロリー数についてお伝えしますよ。

さて突然ですが、貴方に質問です。
いったい今日の食事は何キロカロリーあったでしょうか??

ダイエットを目指している貴方なら答えられますよね〜^^



えっ!?


分からないって。


だと思いました。


だから今回は、代表的な料理のエネルギー量一覧表を作成しました。

こちらからダウンロードして下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38277


【一覧表の一部をご紹介します】
◇ご飯一膳  約210キロカロリー
◇カツ丼   約890キロカロリー
◇刺身定食  約490キロカロリー
◇サバ煮定食 約685キロカロリー

 などなど

これを把握できれば、ダイエットはほぼ成功ですよ。
失敗する理由が見当たりません。

次回更新をお楽しみに〜。 バイバイ

基礎代謝量を測定(計算)しよう^^ IWASAKI style VO.9

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット法を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________

ダイエットに欠かす事のできない知識の一つに、消費カロリーがあります。
どんな運動を何分すれば、何キロカロリー消費するのか知りたいと思いませんか?
消費カロリー数がわかれば、ダイエットも効率良く行うことができます。
そこで、私が運動別消費カロリー一覧表を作成しましたので、
興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。
________________________________


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  基礎代謝量と計算(測定)しよう^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちは。

今日は、ダイエットの基本とも言える基礎代謝量を測ってみましょう^^

現在の体重計には、体重はもちろん、体脂肪率、体内水分量、基礎代謝量
までも測定することが出来る物があります。

しかし、基礎代謝量が測定できる、基礎代謝計は意外と高価なものです。

市販されているもので、安くても9,800円。高い物になると39,800円もする物があります。

あったら便利なんでしょうけど、お金がもったいない。

そこで!!

体重、身長、年齢から基礎代謝量を計算してみましょう^^

その計算式はこれです↓

【ハリス・ベネディクト方程式】
女性:665+(9.6×体重kg)+(1.7×身長cm)−(7.0×年齢)
男性:66+(13.7×体重kg)+(5.0×身長cm)−(6.8×年齢)

どうですか?

この計算ではじき出された数字が貴方の基礎代謝量です。

基礎代謝量を把握することで、摂取エネルギーの基準が出来ますよね^^


これでまた1つ、ダイエットの成功に近づきましたよ^^


でも待って!!

基礎代謝量は分かったけど、摂取エネルギーが良くわかんないよ〜。
1回の食事でどれだけエネルギーを取っているのか分からないのが現状ですよね。

そこで次回、代表的な料理の一般的なエネルギー量をご紹介します。

【例えば】
◇ご飯一膳  ○○○キロカロリー
◇お味噌汁  ○○○キロカロリー
◇魚     ○○○キロカロリー
◇カツ丼   ○○○キロカロリー
などなど

これを把握できれば、ダイエットはほぼ成功ですよ。
失敗する理由が見当たりません。

次回更新をお楽しみに〜。 バイバイ

ダイエット運動その3 運動の組合せを意識する IWASAKI style VO.8

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット法を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________

ダイエットに欠かす事のできない知識の一つに、消費カロリーがあります。
どんな運動を何分すれば、何キロカロリー消費するのか知りたいと思いませんか?
消費カロリー数がわかれば、ダイエットも効率良く行うことができます。
そこで、私が運動別消費カロリー一覧表を作成しましたので、
興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。
________________________________


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ダイエット運動その3 運動の組合せを意識する
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日もダイエットに関する知識を身に付けていきましょう^^

今日はダイエットに効果てき面の組合せについてです。


今までに、レジスタンストレーニング(スローバージョン)と
有酸素トレーニングをご紹介いたしました。

有酸素トレーニングとレジスタンストレーニングを効果的に組み合わせることで、
ダイエット効果を倍増させることができます。


『スタートダッシュダイエット』では、

@ ストレッチ
A レジスタンストレーニング 1種類(スローバージョン)
B 有酸素トレーニング15分
C レジスタンストレーニング 1種類(スローバージョン)
D 有酸素トレーニング15分
E レジスタンストレーニング 1種類(スローバージョン)
F 有酸素トレーニング15分
G ストレッチ

このような順番でトレーニングを行います。


ただ単に筋トレだけ、有酸素60分だけという組合せではなく、
このように筋トレと有酸素を交互に行うことにより、
筋繊維の発達と ← 基礎代謝量の増加
エネルギー消費 ← 脂肪燃焼
を同じ間隔で行うことができます。

運動にも変化が生まれ人体への効果は、普通のトレーニングより数倍高くなります。


今日はここまでです。


PS:
じらす訳ではありませんけど、一度に書くには少々骨が折れるので
『スタートダッシュダイエット』について徐々に書いていきますね^^


PPS:
ダイエットに欠かす事のできない知識の一つに、消費カロリーがあります。
どんな運動を何分すれば、何キロカロリー消費するのか知りたいと思いませんか?
消費カロリー数がわかれば、ダイエットも効率良く行うことができます。
そこで、私が運動別消費カロリー一覧表を作成しましたので、
興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。

ダイエット運動その2 IWASAKI style VO.7

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット法を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________

ダイエットに欠かす事のできない知識の一つに、消費カロリーがあります。
どんな運動を何分すれば、何キロカロリー消費するのか知りたいと思いませんか?
消費カロリー数がわかれば、ダイエットも効率良く行うことができます。
そこで、私が運動別消費カロリー一覧表を作成しましたので、
興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。
________________________________


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ダイエット運動その2
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日もダイエットに関する知識を身に付けていきましょう^^

今日は有酸素運動についてです。


前回は、レジスタンストレーニング(筋トレ)を紹介しました。
レジスタンストレーニングで基礎代謝量を高めることで、太りにくい身体になります。


そして更にダイエットを加速させる為には、有酸素運動は欠かせません。


私が教える『スタートダッシュダイエット』では、レジスタンストレーニングと
有酸素運動を効果的に組み合わせていきます。


有酸素運動の種類としては、

・ウォーキング ・ジョギング  ・自転車(エアロバイク) ・水泳
・エアロビクス ・ステップ運動 ・その場足踏み ・縄跳び 

などがあります。


その中でも自宅で出来る運動は、

・ウォーキング ・ジョギング ・自転車 ・ステップ運動 
・その場足踏み ・縄跳び

ですね。


これらの運動を30〜60分行いましょう、と言うのが一般的に流行っているダイエット法ですよね。
しかし私は、その方法に異論があります。


30〜60分も同じ運動を自宅で出来ますか??
パートナーがいれば可能かもしれませんが、一人で出来ますか??
その運動は楽しいですか??
筋トレと平行して有酸素運動が行えますか?


私の経験上、すべてONです。

答えがNOだから、ダイエットは成功しません!!


私のダイエット法『スタートダッシュダイエット』は違います。
レジスタンストレーニングを有酸素トレーニングに組み合わせていきます。

そして、有酸素運動も一度に30〜60分も行いません。

従来の単調な有酸素運動ではありません。


今日はここまでです。


PS:
じらす訳ではありませんけど、一度に書くには少々骨が折れるので
『スタートダッシュダイエット』について徐々に書いていきますね^^


PPS:
ダイエットに欠かす事のできない知識の一つに、消費カロリーがあります。
どんな運動を何分すれば、何キロカロリー消費するのか知りたいと思いませんか?
消費カロリー数がわかれば、ダイエットも効率良く行うことができます。
そこで、私が運動別消費カロリー一覧表を作成しましたので、
興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。

ダイエット運動その1 IWASAKI style VO.6

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット法を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ダイエット運動その1
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて今日は、ダイエットする上で欠かすことの出来ない
運動種目についてお教えします。


私たちスポーツトレーナーはよく、
レジスタンストレーニングと言いますが、
これは筋トレの事と思ってくださいね。


ダイエットを成功させるためには、
体内のカロリー消費率を高める必要があります。

その事を「基礎代謝量を高める」と言いますが、
レジスタンストレーニングを行うことで、
体内の筋肉量が増え、基礎代謝量が増加します。


そこで、今日は自宅でも簡単に出来るレジスタンストレーニングを
ご紹介します。


1つ目・・・腕立て(プッシュアップ)
      (1)連続10回を目標に頑張りましょう^^
      (2)しんどい場合は、膝をついた姿勢でもOK
      (3)それでもしんどい場合は5回を2セット行ってもOK
      (4)最終目標は連続10回を3セット!!

2つ目・・・腹筋(シットアップorクランチ)
      (1)膝を曲げてカラダを完全に起こす動作を連続10回
      (2)しんどい場合は、肩の後ろの骨(肩甲骨)が浮き上がるまで
         上体を起こす動作を連続10回
      (3)それでもしんどい場合は5回を2セット行ってもOK
      (4)最終目標は連続10回を3セット!!

3つ目・・・背筋(バックエクステンション)
      (1)四つん這いの姿勢で右手左足を、
         手は前方に足は後方に対角線状に伸ばし上げる
         次は反対の手足を伸ばし上げる連続10回
      (2)しんどい場合は、四つん這いの姿勢で片手ずつ
         交互に前方に上げる20回
         今度は足を片足ずつ交互に後方に上げる20回

4つ目・・・屈伸運動(スクワット)
      (1)腿が床と並行になるまで膝を曲げ、
         ゆっくりと立ち上がる。連続10回
      (2)しんどい場合は、イスに座っている状態から、
         ゆっくり立ち上がり、ゆっくり座る。連続10回
      (3)それでもしんどい場合には、イスの背もたれを持ちながら
         その場でゆっくり屈伸。連続10回

ここまでは、極一般的なレジスタンストレーニングです。


しかし、私のレジスタンストレーニングはダイエットに焦点を絞っていますので、
この一般的なレジスタントレーニングに一工夫します。


その工夫とは、スロートレーニングを適用する事。

それぞれの動作を極力ゆっくり行うことで、エネルギー消費率を高めます。
更に、筋肉量も増加させます。

スロートレーニングは、1回の動作を約8秒間かけて行ってください。


いきなり多くの事をするのはよくありません。
ゆっくり焦らず確実にトレーニングしましょうね。

私のクライアントは決して急いでいたわけではありませんでした。
それなのに、3週間で7キロの減量に成功したんです。

何度も言いますが、あなたもゆっくり自分のペースでダイエットに励みましょう(^^)


PS:
ダイエットに欠かす事のできない知識の一つに、消費カロリーがあります。
どんな運動を何分すれば、何キロカロリー消費するのか知りたいと思いませんか?
消費カロリー数がわかれば、ダイエットも効率良く行うことができます。
そこで、私が運動別消費カロリー一覧表を作成しましたので、
興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。

ダイエット目標の設定方法 IWASAKI style VO.5

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット法を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ダイエット目標の設定方法
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、今日もマル秘ダイエットについて書いていきますね。
『目標の設定方法』について書いていきます。

まず何をするにしても、目標がないと続きません。
特にダイエットは、自分との戦いでもあります。
明確な目標を段階的に設定して、一つ一つをクリアするように、
ダイエットに励みましょう。

目標は人それぞれです。

なぜ貴方がダイエットしようと思ったのかが、貴方の願望でもあり目標ですよね。
まず大きな目標として、ダイエットをやろうと思った動機を掲げます。
しかし、その目標は漠然としていませんか?

私のクライアントさんの動機には、

・痩せたいから
・お腹の脂肪を落とした
・身体が重くてしんどい
・足を細くしたい
・二の腕を細くしたい

などなど様々ありました。
しかしいずれも具体的な目標ではありませんよね。
なんとなく、こうなりたいからダイエットするといった目標にしか過ぎません。
これでは目標を達成する前に、諦めてしまいます。

なぜか?

それは今掲げている目標が最終目標だからです。

いきなり最終目標を掲げて、僅か1ヶ月2ヶ月ダイエットを行ったところで、
その目標を達成できるはずがありません。

そもそも、あなたが長い年月をかけて今のプロポーションになったのに、
僅か1ヶ月2ヶ月で達成できるはずがありませんよね。


だから、目標をもっと具体的にしていきます。
しかし、1ヶ月で何キロ痩せるとか、ウエスト周りを何センチ縮めるといた、
見た目の目標値は必要ありません!!

ここが、最も間違いやすい目標の設定方法です。
これでは、ダイエットに失敗します。断言します!!

具体的な数字を提示してしまうと、
目標が達成できなかった瞬間貴方はやる気をなくし、
結局今までのダイエットと同じように、失敗で終わってしまいます。

ダイエットとは、いかに自分のモチベーションを維持しながら継続出来るかが
最重要課題です。

私の『スタートダッシュダイエット』では明確な目標値を設定します。
その目標設定方法は、食事と運動の種類、回数を具体的に設定して、
それを目標に日々ダイエットします。

決して、何キロ痩せるとか、何センチ縮めるといった目標ではありません。

定期的な運動と規則正しい食生活を目標にすることで、
結果は自ずとついてきます。

その結果私のクライアントは、3週間で7キロの減量に成功しただけです。

3週間で7キロ体重を落とすことを目標にした訳ではありません。

今日はこのあたりで終わりにします。

目標設定の概念を変えてください。
それがダイエット成功のカギとなりますよ。

PS:
ダイエットに欠かす事のできない知識の一つに、消費カロリーがあります。
どんな運動を何分すれば、何キロカロリー消費するのか知りたいと思いませんか?
消費カロリー数がわかれば、ダイエットも効率良く行うことができます。
そこで、私が運動別消費カロリー一覧表を作成しましたので、
興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。


ダイエットの間違った認識 『基礎代謝量』』 IWASAKI style VO.4

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット法を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ダイエットの間違った認識 『基礎代謝量』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


前回の続きは、基礎代謝の増やし方でしたよね

実は運動することでしか基礎代謝は上がらないんです!!

もう少し詳しく言いますよ。


体内で最も多くのエネルギーと消費する部位は脳ですが、
その次に消費するのが筋肉です。

筋肉は運動することで肥大し、その筋肉を動かすには大量のエネルギーが必要です。
そしてその筋肉が肥大すればそれほど多くのエネルギーが必要となります。

これが、基礎代謝量を増やすことに繋がるんですね。


皆さんの多くは
ダイエットするために有酸素運動(ジョギングやウォーキング)を沢山する事で
脂肪を燃焼すると思っているかも知れませんが、それで燃焼するエネルギー量は
全体の僅か2,3割なんですね。


これが、ダイエットの間違った認識です。
いくらやってもダイエットできない理由です。


有酸素トレーニングをしても全身の筋肉量はそれほど増えません。
という事は、基礎代謝量は余り増えないんです。


最も効果的に基礎代謝量を増やす方法は『筋トレ』です。


腕立て、腹筋、背筋を行う事で、確実に基礎代謝量は増加します。


「でも待って!!
私はそれが出来ないから、ダイエットに失敗ばかりしてるんですよ」


あるクライアントからこのように言われました。


私はクライアントに
「できない理由を聞いているんではありません、出来るようになりましょう」と言いました。


そしたら、3週間で7キロの減量に成功です。


私のクライアントも始めは、“ダメダメ気弱さん”だったんですよ。
でも、目標を明確に設定することで、確実に成果を残しています。



次回は、目標の設定方法をについてお伝えします。

PS:なんだか最近このブログ、セミナーみたいになってきてますね。
   ホントはもっとお気楽ブログにするはずだったのに・・・。
   でも期待して下さる方がいるから、セミナー形式で頑張ります。

ダイエットの勉強しましょ^^ IWASAKI style VO.3

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット法を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ダイエット勉強会
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は、ちょっとした勉強です。

脂肪を燃焼することで、ダイエットを行いますよね(これ常識)
では質問です、
『脂肪を燃焼するためには何をしたらいいと思いますか?』
なんか幼稚な質問ですかね?

「運動に決まってるだろ!!」って言う声が私の耳元まで聞こえてきそうですね(汗)

そうです、確かに運動に決まってます。

ここで注目して頂きたい数字があります。

■身体活動によるエネルギー消費 約20〜30%
■基礎代謝によるエネルギー消費 約60〜70%

身体活動とは運動の事です。
意識的に身体を動かす運動を、身体活動といいます。

それてとは別に、基礎代謝があります。
基礎代謝は、意識しない運動の事です。(例えば、呼吸や心臓の動きなど)
無意識といえどもエネルギーを消費しながら、人間は生きています。
寝ていてもエネルギーを消費します。

それぞれの消費エネルギーの割合が、身体活動で20〜30%
基礎代謝(無意識運動)で60〜70%なんですよね。

ダイエットだからと言って、沢山運動して辛い思いをしたところで、全体の2,3割
だったら、基礎代謝量をもっと増やそうじゃないか、ということがダイエットの正攻法なんです。

という事で質問の答えは、『基礎代謝量を増やす』でした。
では次回はその基礎代謝の増やし方を説明しますね。

スタートダッシュダイエット IWASAKI style VO.2

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット法を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  スタートダッシュダイエット
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日は『スタートダッシュダイエット!!』の一部始終を特別に公開しますね。
なんせ僅か3週間で7キロの減量に成功した方法ですから、本当にマル秘ですよ。
私のブログを見てくれた人に限り特別公開です。

いったいクライアントに何をしたのか?

 私がまず最初に行った事は、クライアントの生活リズムを知る事です。
 
人それぞれ生活リズムがありますよね。
 ・仕事が不規則で夜間勤務がある人や、上司や取引先との付合いが頻繁にある人。
 ・小さな子供がいるから、中々自分の事に時間が使えない人。
 ・日頃何もしていなくて、ただただボーとしている人(こんな人居ませね(笑))

食事も人それぞれ。
 ・甘いものが好きな人
 ・お酒が好きな人
 ・辛いものが好きな人
 ・暴飲暴食しがちな人
 ・食べ物に興味が無い人
 ・外食が多い人
 ・ジャンクフード(ファーストフード等)が好きな人
 ・お菓子に目が無い人

 運動頻度も重要ですよね
 ・定期的に運動している人
 ・思い立ったときだけ運動する人
 ・全く運動しない人
 ・運動したいけどそんな時間が無い人

私はこのように、クライアントの日常生活を探っていきます。
この作業をきちんとすると、ほぼダイエットは成功します。

なぜか??
それはあなた自身の生活を振り返ることが出来るからです。

ダイエットしたいと思っている方の殆どは、日常生活に負い目があるはずです。
日常生活の負い目とは、分かっているけど止められない太るための生活リズムの事です。

まず始めに、その生活リズムを見直しましょう。

ダイエットの方法は様々 IWASAKI style VO.1

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 現在、健康維持増進プログラム・競技力向上プログラム・ダイエット   
 プログラムを中心に指導業務を行っています。             
 多くの方の間違いだらけのダイエット知識に危機感を感じた私は、    
 正しいダイエットプロジェクトと題してプロジェクトチームを結成し、  
 そのチームリーダーとして活動しています。              
                                   
 ダイエットってその方法は沢山ありますよね。              
 ・プロテインダイエット ・にがりダイエット ・コントレックスダイエット
 ・グレープフルーツダイエット ・縄跳びダイエット ・水泳ダイエット  
 ・ジョギングダイエット ・バナナダイエット ・玄米ダイエット     
 ・リンゴダイエット ・ファスティングダイエット        など等 
 本当に効果があるダイエットと、                    
 私がオススメするダイエット法を皆さんにご紹介します^^       
                                   
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ダイエットの方法は様々 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

男性の場合は
筋肉をつけたい! 男らしい身体になりたい! など
女性の場合は
痩せたい(一番多いですね) スタイルを良くしたい など

本当に様々な目的や要望をお聞きします。

そんな中で、やっぱり群を抜いて多い要望が『ダイエット』ですね。

ダイエットにも様々な方法がありますよね。

例えば

・プロテインダイエット
・にがりダイエット
・コントレックスダイエット
・グレープフルーツダイエット
・縄跳びダイエット
・水泳ダイエット
・ジョギングダイエット
・バナナダイエット
・玄米ダイエット
・リンゴダイエット
・ファスティングダイエット

等など

軽く上げただけでもこれだけのダイエット方法が
世の中には存在します。


様々な資格を持っている私が、良いと認めたダイエット法を初め、
私がオススメするダイエット法を『IWASAKI style』として皆さんに
ご紹介します。


私のクライアントで、
今現在ダイエットに挑戦中の方は、ダイエット開始

3週間で7キロの減量

に成功しました!!

その方法を私は『スタートダッシュダイエット!!』と勝手に名づけてるんですが、次回その『スタートダッシュダイエット!!』の一部をご紹介します。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

