セルフチェックの重要性 IWASAKI style Vo.15

みなさんこんにちは(^^)
スポーツインストラクターの岩崎です。
________________________________
                                   
【自己紹介】                             
 右サイドバーを見てね^^                    
 〔所有資格〕                             
  ◆NSPA パーソナルトレーナー                    
   ※アメリカのNFL(アメフト)において、絶大なる信頼を得ている    
    運動教育団体のNSPAが発行しているパーソナルトレーナー      
  ◆日本体育協会フィットネストレーナー                
  ◆日本体育協会スポーツプログラマー                 
  ◆国際救命救急協会 BASC−AED                   
________________________________

こんなもの作りました^^「運動別消費カロリー一覧表」↓

2008y05m02d_103655835.jpg

興味がある方は以下の申込みフォームよりお申込み下さい。↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=38122

お申込み後直ぐに、消費カロリー一覧表のダウンロードフォームを送信いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  セルフチェックの重要性
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちはわーい(嬉しい顔)ずいぶんご無沙汰してました(汗)

最近自分の食生活や運動生活に疑問が沸いてきて、
ここら辺で一度自らを振り返る必要があると思い、
約90日間の生活習慣をセルフチェックしていましたひらめき

そこで分かった事は、
食生活や運動生活はそれ程問題はないんですけど、
運動するタイミングがヘタクソだったという事ですふらふら

======================

私の生活リズムの平均は↓↓↓

 6:30 起床
 7:00 朝食
 7:30 出勤
 8:10 勤務開始
19:30 勤務終了
20:15 帰宅
20:45 夕食
23:00 就寝

======================

いったい何処で、運動しているのかと言いますと、
起床から朝食までの30分の間に、自宅周りをグルッと一周ウォーキングします。

夕食後から就寝までの時間に、家トレをしています。約30分パンチ

家トレの内容は、
腕立て・腹筋・背筋・スクワット・バランスボール

それぞれスロートレーニングを用いています。

これで1日の限られた時間で、
30分の有酸素トレーニングと
30分のレジスタンストレーニング(筋トレ)を行う事ができています。

とても効率よく見えますが、実はヘタクソなんです。

私のブログの最初のほうにも記載したんですが、
最も効率がいいトレーニングの組合せ方法があります。

筋トレと有酸素を交互に行う方法です。

筋トレ15分 ⇒ 有酸素15分 ⇒ 筋トレ15分 ⇒ 有酸素15分 約1時間

ところが、私の生活リズムには、その法則が無かったんです。

そこでここ1ヵ月半の期間、
最も効率がいい組合せを生活リズムに組み込めるよう、試行錯誤していました。

いろいろ考えた結果、万人に共通する方法は一つしかありませんでした。
それは、1日24時間の中で1時間の連続した運動する時間を確保することです。

「そんな事は知ってる」「それができないから困ってんの!!どんっ(衝撃)

という声が聞こえてきそうですが、
なぜできないのか考えたことがありますか?

確かに私も1ヵ月半の期間はかかりましたが、
1日の中に1時間の連続した運動時間を確保することができましたよるんるん

すごく簡単なことでした、
しかしそれを定着させるまでに少々時間がかかりましたけどね。

その方法とは、朝30分だけ早起きをするだけです。

これで朝の運動時間が1時間になりました。

次に考えた事は、
有酸素と筋トレを交互に行う為には、ウォーキングではダメ。



なぜか?



ウォーキングをするには外に出なくてはいけませんね。
外は寒いから出たくないんですよね。







ではなくて、
本当の理由は、外だと筋トレができないからです。





誰が朝っぱらから、歩道に横になって腹筋しますか?
寒い中で筋トレした事でケガをする恐れもあります。







考えました。








そうだ!!

家の中でできて、スペースも必要ない。
大きな器具も必要ない。
誰でも簡単にできて、継続性もある。
15分間有酸素トレーニングをしてから、すぐに筋トレに移ることもできる。







それは、"縄跳び"です。









私の運動内容は、
スロトレ ⇒ 縄跳び15分 ⇒ スロトレ ⇒ 縄跳び15分 ⇒ 朝食
です。




一日の生活リズムをこのように変更しました↓↓

 6:30 起床 ⇒ 6:00
 7:00 朝食 
 7:30 出勤
 8:10 勤務開始
19:30 勤務終了
20:15 帰宅
20:45 夕食
23:00 就寝 ⇒ 鼻うがい+アロマ(リラックス効果で熟睡)

たったのこれだけです。




皆さんも参考にしてみて下さい。


私は生活リズムを変えることができました。
貴方も必ず変える事はできます。



今日はここまで!!また次回をお楽しみに〜^^バイバイ


PS:このブログは各種ランキングに参加しています。
右のランキングボタンを「ポチッ」と押していただけるとすごく喜びます^^

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。